ミニ シンニンギア✍️


SimSim Cinderella
ミニチュアのシンニンギア
シムシム シンデレラ
ウクライナで作り出されたシンニンギアです。

まるで、奇跡のようにあの戦争が始まる直前、昨年に私の手元にウクライナからやってきました。
今は輸入不可能…😰

SimSimシリーズは幸い幾つかを輸入することができました。

これもそのうちの一つ。

数年前に友人のために取り寄せたもののうちの、一つの球根を頂いたのですが、度重なる引っ越しと、過労から枯らしてしまい、昨年また取り寄せたものです。

今、植え替えるつもりで鉢から抜こうと思った途端、バラバラ事件発生😱

芽を残すつもりが、ポロッと取れてしまいました。

これはダメなのです。茎を少し残さないと、休眠してしまうことがあります。

球根から全ての芽を取らず、茎を少し残しましょう。

もちろん、球根はこのまま植えて、芽はそれぞれ挿すので殖えますが、また一からやり直しになってしまいます😓

場所もないし、殖やしたくないのに…仕方がないです。

球根も乾かさないで、休眠させないようにしないと…


こちらは
SimSim Robinfood
(シムシム ロビンフッド)一緒に取り寄せましたが、球根がかなり大きくなって、先日まで休眠していたものです。

球根がこれ⬇

5.5センチありました。

今は、8センチの鉢にいっぱいになって、鉢がやや歪になってきました。

多分、そのうち二つに、分かれるのではないかと…

いくつもの芽が出てきましたが、一応咲くまで一芽にしてあります。
この芽を乾かしてしまったので、3ヶ月ほど休眠してしまったのです。

【挿し芽で殖やす】
ミニのシンニンギアは殖やすのが簡単です。

昨年の10月5日に挿したとの記録があります。



球根が小さいと、このようなヒョロ苗になります。

3本挿し芽をしましたが、一本枯れたようですね。
抜いて、洗ってみます。


こんな感じです。

同じ挿し芽でも、左の一本はシッカリした2センチの球根ができ、花も咲きました。

右の一本は弱々しい芽で花もまだ咲きません。球根も5ミリくらいです。

同じ鉢に挿したものですが、光の関係かなぁ〜?

球根には2〜3節、茎を残します。
この茎から発芽してきます。

球根を植えました

芽も挿しました

球根の小さいものは、同じ鉢で芽も一緒に挿しました。

別に挿しても良いのですが、小さいので、どちらか枯れるかもしれないので、同居させました。

もう一株、いや二球根

これも昨年9/18に挿し芽をしたとの記録

水切ればかりで、花は咲いてません😥

鉢から抜いて、根をむしり取り、洗いました。
茎を折らないように気を付けて…⬇


背景が黒いと見えないのでバックを変えて、、、

5センチカップに植えてありましたが、手に持った感じ、鉢がパンクしそうでした。

3センチ近い球根が、二つ出来ています。
挿し芽から一年ちょっと…
で、こうします。


これはよく育ちました。
球根からは直ぐに次の発芽が見られ、葉の方は挿し芽で、また球根ができます。

シンニンギアは、こうして殖やしていきます。

【注】
  • 球根の植え付け時に、上下を間違えないようにしましょう。ゴツゴツ死ているのが⬆ツルンとしているのが⬇です。
  • カットした茎は短くします。手で簡単に折れますので、下端を落とし、2〜3センチ位の長さにして挿します。




続く

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗