新しく公開します

ぽーりあの知っている限りの品種の解説や、栽培についてこれから書いていこうと思います。

別にフォローを求めているわけでもなく、皆様のセントポーリア栽培の参考になれば大変幸いに思います。

どうぞ宜しくお願い🙇‍♀️申し上げます。

コメントも歓迎致しますが、ニックネームでも良いので必ずお名前を書いて下さいませ。「匿名」や「不明」の方への返信は致しません。
マナーの上からも必ず、お名前をお書きください。

私は、何時も「ぽーりあ」です。

尚、コメントへの返信、公開はパソコンの操作から行いますので、お日にちがかかることもあります💦

ご了解下さい。

【品種解説】
ミス ミヤジマ ファンタジー

通称「ミヤジマ」で、通っているようですが、私が初めて教えられた時には「ミスミヤジマファンタジー」と、聞きました👂。
大変に美しい花で、日本のどなたかが、交配して作り出されたそうです。

残念ながら、私は面識がなくお話を伺うことが出来ませんでした。

手にしても、「殖やして売ろう」という気にならない花で、私にくださった方も、販売はなさいません。

こんな愛好家が持っているので、あまり市場には出てこないかもしれませんね。

栽培は容易ではないです。
生長がゆっくりで、しかも斑入りなので、ややデリケートな気がします。

手にされた方はラッキー✌️と、思われた方が良いと思います。

同じ花のパターンで、
LE-Tristan(トリスタン)という、ウクライナの花があります。
こちらは、やや扱いやすく、花も咲かせやすいかもしれません。

ただ、トリスタンは、まだ安定していないので、我が家では葉挿しから変化して青のセンターキメラに変わってしまいました。
ミヤジマも、同じくミヤジマブルーが出ます。

上の花からも、変化しそうに見えますね。

コメント

このブログの人気の投稿

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗