暑い時には葉が立ち上がる
長い間、セントポーリアを栽培していると、何度も暑い夏をこすことになります。
セントポーリアの栽培適温は、最低気温が18℃、最高気温が23℃くらいだと言われています。
実際は、祖先となった原種によっても、適温は微妙に異なるのではないかと思います。
まァ、大体マンション冬の温度が当てはまりますので、最高気温はもう少し高いか?と思います。
従って、首都圏の夏の温度は高過ぎます。
我が家では、エアコンの冷気が、ちょうど降りてくる位置にセントポーリアの棚があるので、私には少し寒いくらいの場所でのびのびと咲いております。
でも、葉が立上がる·····
これは私見ですが、葉がやや立ち上がることで、光の受光面を減らしているのではないかと思います。
ここ数年、点灯時間を減らすことで立ち上がりを防いでいたのですが、今年はちと違うようで、軒並み\(^o^)/しています。
室内にあっても、戸外の温度を察知するのではないかと思います。
また、葉と葉の間を開けることで、やや風通しも良くなるかと·····?
単なる憶測ですが💦
立ち上がった葉が、秋には元に戻るか?と聞かれましたが、残念ながら立ち上がった葉は、そのままで、秋に新しく伸びてきた葉は平になります。
交差してしまうわけで·····
仕方がないので、秋の植え替えの時に、立ち上がった葉を取り除く、というのがこれまでです。
さぁ、皆さんはどうしますか❓
好きなように、自分の心に従って栽培してくださいね。
但し、セントポーリアからのメッセージを必ず聞いてあげてくださいね💕
コメント