暑い時には葉が立ち上がる

長い間、セントポーリアを栽培していると、何度も暑い夏をこすことになります。

セントポーリアの栽培適温は、最低気温が18℃、最高気温が23℃くらいだと言われています。

実際は、祖先となった原種によっても、適温は微妙に異なるのではないかと思います。

まァ、大体マンション冬の温度が当てはまりますので、最高気温はもう少し高いか?と思います。

従って、首都圏の夏の温度は高過ぎます。

我が家では、エアコンの冷気が、ちょうど降りてくる位置にセントポーリアの棚があるので、私には少し寒いくらいの場所でのびのびと咲いております。

でも、葉が立上がる·····
、物の見事に立ち上がっています。ここ数年なかった現象💦

これは私見ですが、葉がやや立ち上がることで、光の受光面を減らしているのではないかと思います。

ここ数年、点灯時間を減らすことで立ち上がりを防いでいたのですが、今年はちと違うようで、軒並み\(^o^)/しています。

室内にあっても、戸外の温度を察知するのではないかと思います。

また、葉と葉の間を開けることで、やや風通しも良くなるかと·····?
単なる憶測ですが💦

立ち上がった葉が、秋には元に戻るか?と聞かれましたが、残念ながら立ち上がった葉は、そのままで、秋に新しく伸びてきた葉は平になります。
交差してしまうわけで·····
仕方がないので、秋の植え替えの時に、立ち上がった葉を取り除く、というのがこれまでです。

さぁ、皆さんはどうしますか❓
好きなように、自分の心に従って栽培してくださいね。

但し、セントポーリアからのメッセージを必ず聞いてあげてくださいね💕

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗