夏の植え替え

ハヤセ

この暑いのによく咲いています。
しかし、この姿😣

葉が立ち上がって、ひどい姿です😖

暑い時に、セントポーリアの葉が立ち上がるのは普通のことで、異常ではありません。詳しい理由は、私には良く解りません。

で、これから植え替えます。

夏には植え替えない方も多いかと思いますが、この株からは「植え替えて欲しい」というメッセージが聞こえてきます。

このまま、夏を越すこともできますが、涼しくなるまで、後2ヶ月待たなければなりません。

かなり傷んでから植え替えるか、元気な今植え替えるか·····?

私は今植え替えます。

①葉を取ります。ひとつの葉が大きいので、取る枚数は6枚しかありませんでした。
歪ですねぇ
根は黒くなっており、限界でした。

このまま、放置したら枯れるかもしれません。
植え替え時に葉を2枚折ってしまいました😢

で、こんな姿に😭😭

根を、かなり切りましたので、私はシャワーキャップをかけておきます。

ラップで包むのも良いでしよう。
このセントポーリアの置き場所の温度は、最低が23℃、最高気温が28℃です。

本当は花を全て取る方が良いのですが、この後の蕾もないので 枯れるまで1本だけストークを残しました。

ハヤセについては、また改めて記述します。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗