夏の恐怖(2)😱👻👻=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ =͟͟͞͞

久し振りに、夏の👻が出てきました。

いちま〜い、にま〜い、
と、葉が茶色くなって溶けてきます。

皆さんのところにもあるでしょうか❓

昔はよく出ました。
冷房も付いてなかった時代·····😧💦

夏の👻です。

これは、病気でも根腐れでもありません。

暑さのために根が傷んで、株全体の葉を維持する力が無くなって、落葉するもので、セントポーリアの夏の生理現象のひとつです。

寒冷地で育成している方には、多分お解りにならないかもしれません😣

この対処方法2つあります。
①このままそっと秋まで待って植え替える
②思い切って、今植え替える

暑い時に植え替えると枯れることもありますので、勇気が要ります。

私は、予備株があるので、②です。
根はそれほど傷んでないのですが、植え込み用土が悪かったし、穴無し容器だったので、窒息寸前でした·····😧💦

これを放置すると、前の21日のログのようになります😫

植え替え終わり
(VaT-Fifth Element)5番目の要素の意味か❓

葉は、間違えて折ってしまったこともありますが、限界まで落とし、4枚しかありません。3枚でも良いのです。
茎がしっかりしていれば、助かります。

この株は、このままで大丈夫だと思います☺
7月12日に植え替えた「ハヤセ」も、元気です💪

鉢は3号鉢なので、大きいです。

今年は暑いし、手入れが行き届いてないので、こうした夏の👻があちらこちらに出そうな気がしてます😰

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗