ピンカ茎腐れ(Crown Rot)補講あり

写真を撮るつもりで、鉢を棚から出しました。
葉に手が触れた途端「ポロリ」
葉の付け根が黒くなっています。

Crown Rot(クラウン ロット 茎腐れ)です。

暑い毎日が続くと、こんなことも起きます。

これを「明日何とかしよう」
と、思ったらあなたは1株失うでしょう。

この「腐り」は、ものすごい速さで進行します。

明日は7月21日のlogの通りになるかもしれません。

見つけたら、直ぐにクラウンをカットすると助かる場合があります。
腐りは、まだ中心迄届いていませんでした。

多分明日は中まで腐ってます。

暑さで根が弱ったところに、雑菌に侵されたのです。

しかも、植え替えが2月22日となってます。
完璧な手入れ不足。私のやる気のなさが招いた結果かと……😢

それで、
下葉を10枚以上取り、黒く腐った所を取り除きました。
もしかしたら、これでも取り足りないかもしれません。

暑い時期なので、用土に直接挿さず、水で発根させます。

その前に、そうですね……このまま、1時間程乾かします。

【補講】
一時間経ってから、切り口を見ると、な〜ンとなくまだ黒いところがあるような気がして……

更に葉を3枚取って、切り口も3mm程切り詰めています。
さて、これでどうでしょうか❓
記録も書いておくと便利です

この茎の中に、まだ黒いところがあったら•••残念ですが、手遅れです。
助かりません。😫

花も本当は取った方が良いのですが、折角咲いているのに、もったいなくて😖付けてあります。ストークは3本取りましたが、ピンカはストーク挿しが難しいので捨てます。

花はどの道 萎れます。

乾かすことは、発根を遅らせるのですが、この場合は仕方がありません。

傷口を乾かします。

もちろん、乾かさなくても良いのですが、水挿しだと、ハイフレッシュも使えませんので乾かすしかないのです。

この株は大切な株なので、万が一を期して水で発根させてから植え替えるつもりです。

DS-Pinka 
危機一髪😧💦

真夏の夜の悪夢でした😧💦

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗