真夏の植え替え👍😊

この時期は比較的 暇なのですが、ともかく暑い。

ともすると、何もしたくない日が続きます👇

でも……😥💦何かしないとダレてしまいそうな……気がして。

遊んで24時間過ごせるほど裕福でもないし……
やはり働かないと……と自分に喝を入れて、秋にヤフオクやメルカリで売れるものを管理(仕方なく)しています。

・ヤフオクflower_mind2002
・メルカリ ぽーりあ

「仕事」と思って💦😅頑張らねばならないのですがイマイチ気が乗りません。

幸い、植え替えも葉挿も今のところ失敗はないのですが。

植え替えは「春」と「秋」に、と多くの方がおっしゃいます。

でも、私の場合は違います。

「植え替えの必要な株は植え替える」

時期や季節は関係ありません。

セントポーリアは四季咲き性を持つ植物ですので、春と秋に植え替えて❓なんて多分植物からのメッセージはないと思うのですが……😥💦

た・だ・し……
⚫冷暖房完備した部屋で、セントポーリアを管理してない方
⚫初心者🔰の方

は真夏と真冬の植え替えは、控えた方が良いかもしれません。

セントポーリアの自生地を考えてください。
季節は関係ないのです。
東アフリカ中部の標高1000m前後の高地、殆ど赤道の下の高地です。
原生地は、写真でしか見たことがありませんが、明るい樹林地帯の中なのです。
最高気温は、日中と夜間の温度差がかなり大きいよう。

ケニアのナイロビ(標高1700m)で、お庭に植え込まれた「セントポーリア」を見たとも聞いています。

昼間は、赤道の下ですからかなり気温が上がる時もあるとか……ただ……夜間、ぐっと気温が下がると聞いています。

実際にナイロビに行った訳ではないので、良く解りません。

こんな訳で、
真夏の植え替えは、慣れている方以外、なるべく根を切り詰めないで行った方が良いかもしれません。

因みに、私の場合、ごく普通に植え替えておりますが、時々、失敗することもあります。
私も人の子です💦

昨年は、ピンカに失敗して、中心が飛んで、脇芽だらけにしてしまいました😥💦

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗