鉢をキレイに



私の常用の鉢、スリット鉢です。

半年も植え替えずに置くと、鉢はかなり白っぽくなってしまいますね。

これは肥料の中に含まれる「塩類」(シオではありません)が、植物に吸収しきれなかなったものが、鉢の周りに付着したもので、害ではありませんが、見た目が良くないですね。

「ぽーりあの花はな日記」をよく読んでおいでの方は、もうご存知ですね。

数年たっておりますので、新しい方もいらっしゃると思いますので、書いておきます。

大変簡単ですので、是非実行してくださいね。

用意するものは、100均で買えますのでお得です✌️😄

・クエン酸スプレー
または
・クエン酸(水に溶かせばOK👌)

私は、今はこれを使っています。
スーパーの日用品売り場でも、少しお高いですが売っています。

これを水に溶かしたものを、霧吹きで鉢にかけます。倍率は説明書通り…

吹き掛けたら数分、汚れのひどいものは10分位おいて、後は使い古しの歯ブラシなどでこすれば、ある程度キレイになります。

まぁ、「買いたて」の新鮮さはありませんが、⬇の程度には落ちます。


まァ、この程度にはきれいになります。

乾くと少し白くなりますが、気になる方はもう一度、同じ作業を繰り返してください。

そして、洗ったあとは必ず水でよく流すこと。

水で流さないと、クエン酸の酸の部分で根を傷めます。





コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗