葉が詰まる(✍️)
セントポーリアの葉が何だか窮屈そうです。
花も葉の下で咲いたり…
これは
- 明る過ぎ,光量過多🔗
- 根詰まり
そのどちらか、或いは両方です。
この株は両方…😥
花が葉の下で咲いて、葉の上に出したら折れてしまったり…😥
キメラですが、夏花でやや縞も乱れて咲いています。
VaT-Mirnoe Neboのスポーツで、ちょっと光も強すぎたようです。
葉からライト迄の距離は12センチ位。
しかも蛍光灯タイプのLEDライト2灯の下です。
昔の棚なので、結構葉とライトまでの距離がなくて…
ちょっと開花株を育てるのにはキツい…
しかも、ウィックなので、下にウィックポットがあるし…
ライトから近すぎです😥
植え替えて〜😱というセントポーリアからの声が聞こえるようです。
植え替えてから、置き場所を変えましょうか…
(写真は後ほど)
良い花ですが、惜しいのはシングル。
でも、花が落ちるまで結構持ちます。
早くこのキメラを固定して、あちこちに配りたい🤗
キラウエアのスポーツ(マサムネ)にも似ていますが、この方が青の色が薄く、爽やかなのとフリルのエッジ、マサムネより花が少し大きい、しかも斑入り葉…少し、イヤ大分違いますね😄
名前は
Wish for Peace(平和への望み)です。
中縞もありますが、中縞のほうが、安定しておりません。
【注意】マイツでも中心が詰まりますが、マイツが付いた場合は葉が内側に巻き込むので、区別は付きます。
また、反対に葉の間がスカスカになる場合もあります。これは、アメリカの大会でも減点対象になり、弱々しくてカッコ悪いです😓
- 茎が伸びる性質の株
- 弱い光で育てた
- リン酸肥料が多い(リン酸肥料は、別名花肥(ハナゴエ)とも言いますが、植物の細胞分裂を促進しますので、苗が早く育ちます。ただ、その分、花茎も葉茎(葉柄)も伸びます。
等の原因が考えられます。
光強めで窒素:リン酸:カリ肥料のバランスがまずまずの我が家には見当たらないので、見付かったら写真をアップします。
コメント