鉢をキレイに②

植え替えをしていると、古い鉢が、こんなになってしまいます。


結構、気になりますね。
これをそのまま使うことも出来なくて…

汚い鉢を捨てて、その都度、新しい鉢に替える…という手もありますが、今はあまり入手出来ない鉢なので、洗いました。

前回よりかなり白っぽく塩基(肥料の中の塩分、シオではありません)がこびり付いています。

でも…ある程度迄なら、クエン酸を使って落とすことが出来ます。

今回はこの程度…😥

ま、仕方がないです。

白くこびり付いたものは、歯ブラシやピンセット等で掻き落としました。

クエン酸は100均の顆粒状のものを溶かしてスプレーに入れて使いました。
もちろん、少し手がしみるかもしれませんが、顆粒をそのまま振りかけても🆗です。

鉢がたくさんあったら、バケツに入れて、一晩クエン酸溶液に浸けておくと、一層キレイに落ちます。ただ、こびり付いたものは、ピンセットの反対側等を使って、こそげ落とすことは必要かもしれません。

クエン酸溶液は、本体の袋に書いてあるとおりの希釈倍率で用いました。

白い鉢なら、さらに一度水洗いしてから漂白剤を薄めた溶液に、浸けておいたこともあります。

注意⚠️🈲絶対にクエン酸と漂白剤は、一緒に使わないでください




コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗