ライトの点灯時間

ライト栽培の皆さんは、一体どのくらいの時間点灯しておられるのでしょうか?

世界事情で、電気代がうなぎのぼり…
節約しないと、セントポーリアに掛ける💰も先細り…用土、肥料、何でも高くなってる😖

できる倹約は点灯時間がまず始め…と思って、夏の暑さも重なったので11時間まで減らしました。

🙅でした。
蕾が着かない😥

今や菜っ葉畑にセントポーリアをおいている感じ…

最低でも12時間は欲しいですね。
尤も、光源からの距離にもよりますが、我が家では大体20〜25センチの距離、LEDライトになってから約10年経ちましたが、13時間は欲しいところです😩

朝8時〜夜8時迄の12時間で、やっと蕾が着き始めました。

ちなみに、明るさ×時間で
栽培必要光量は決まるそうですが、残念ながら私の貧しい知識ではそれ以上のことは解りません😖

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗