中心が無くなった株


これは みなさんが大好きなパリジェンヌ❗😓


秋になって幾分涼しくなったのに、なかなか花芽が上がってきません。

おかしいな❓
と、思ったらこの通り、中心の成長が止まってました…😱

夏を越すと良くこんな株が出ます。

昨年は「DS-ピンカ」でした。

何故か?
暑さによる根傷みが原因です。

再び育ってきたら、中心が幾つにも分かれて…😰

結果的に殖えました。

今回はどうなるでしょうね?

対処方法としては
根が傷んだためなので、
①クラウンカットして再発根を促す
②植え替えて、湿度を保ち様子を見る…

どちらか…

パリジェンヌ…
大切な株ですし、ピンカより斑入り葉の分、弱いと思いますので、カットをせずに、植え替えで様子を見たいと思います。

あ〜ァ😩
また、やってしまった〜😭

せっかくここまで来たのに😭やり直し…

パリジェンヌは、正直言って難しいです。
安易に手を出すと失敗します。


納得ですね❗
根が張っていません。
この鉢は、だめだということです😥


根が黒くなって、新しい根が伸びてません。

新しい根が伸びれば、中心が育つのです。

で、

古い根をかなり落とし、茎も、切り戻してみました。

まだ腐り込んではいなかったので幸いです。

結果的に4号鉢から、2.5号鉢に、ポットダウン。
鉢を小さくします。

鉢を大きくした失敗です。

葉を5枚落として、古い根もかなり落とし、2.5号鉢に植え下げました。

長いこと栽培していると、度々こういう状況に陥ります。





勇気を持って、植え替えてくださいね。

植え替え後の注意⚠️
  • 植え替えが済んだら、軽く水を与える。メネデールを持っていたら、200倍液を軽く散布する
  • 次の灌水は乾くまでしないこと。2〜3回繰り返すこと。但し乾かし過ぎに注意⚠️
パリジェンヌのその後です(11月7日)


11月21日追記
今日のパリジェンヌ

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗