葉挿し✍️


葉挿しして3ヶ月半

発芽してますが、まだ分けません。

①葉を選びます。黄ばんだ葉や葉先が枯れこんだ葉を避けます

②葉の茎を2〜3センチ付けて、斜めにカットします。この時切り口が葉の表側を向くようにしましょう。
③葉の切り口にハイフレッシュやリフレッシュ等をまぶします。シナモンの粉も殺菌力があるので、良いそうです。
④用土を入れて、水で湿らせ中央に斜めに穴を開けます
⑤葉を挿してから、再度水を与えて、用土に葉が密着するようにします。

⑥軽くラップを掛けて、葉からの蒸散を防ぎます

私はこのまま、フラコンケースに入れておきますが、葉がぐらつかないように工夫をすることが大切です。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗