脇芽の処理

秋は脇芽が出やすい季節です。

なーぜ〜か?

やはり、夏の暑さのために根を傷めているのですよ。「子孫を残さないと·····」という植物からの⚠️危険信号でもあるのです。

でも、逆に言うと脇芽を出すだけの力があるわけですよね。

殖やす必要がなければ、なるべく早く脇芽を取り除いた方が花芽が上がりやすくなります。

この株は⬇花芽を付けながら脇芽もでています。


かなり脇芽が育ってしまいました😥💦

これだけ大きな脇芽が着いていると、根から吸い上げる養分が脇芽にも取られてしまいますし、また株も曲がってしまいます。

脇芽に行く養分を花芽に送るためにも、脇芽を取り除きましょう。

こんなカッターを使うと脇芽が取りやすいですか、もちろん普通のカッターでも構いません。

私はこのカッターをホームセンターで買いましたが、100均でも売っているところがあるそうです。


ハハ(^0^)/もう一人前の苗になってます😅‪‪

植え付けました⬇
写真(ちょっと待ってね)


脇芽は、出やすい株、出にくい株があり、種類にもよります。

コメント

ぽーりあ さんの投稿…
テスト

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗