突然に😰



クタっとして元気が無くなりました。

気が付いたら、株の中心まで茶色くなっています。

Crown Rot(茎腐れ)です。
滅多に起こらないのですが、今年は多かったですね。

ちょっと、教えて頂いた用土(ペレポスト)を混ぜたのが運の尽き·····失敗でした。

これまでの用土で何ら問題がなかったのに、「少しでも早く大きくしたい」欲望が、ミスを生みました。

私は育てている間に、時々かなり水を切ってしまいます。この教えていただいた用土には合わなかったのです。

根が痛み、そこから入り込んだ雑菌(セントポーリアの場合根腐れを起こすフザリウム菌やビシウム菌等)が根から侵入して、株全体に害を及ぼしてしまいます。

この雑菌には、ある程度の抵抗力があるのですが、何らかの原因で株が弱り、根を侵されてしまった時にこの様な状態を引き起こします。

私の場合、極端な水切れ😰(ある方は過湿かもしれません)



ま、自分が悪いのですから仕方がありません。
芯の芯迄、腐り込んでいます。

葉も⬇の通り·····

かなり重症です。

これでは葉先の少ししか残せないかもしれません。

ほとんどの方はここで諦めて、捨ててしまうのでしょうね。

セントポーリアの入手が難しい時から栽培していたので、かなり諦めの悪い私·····

茎の切り口をルーペでみなから、切っていったら·····∑(๑º口º๑)!!葉先の1~2cmしか残りませんでした。


品種がわかって、ストックがあれば捨てますが、これは札落ち(名札落ち)なので😣捨てる訳にもいかず·····、

本当の葉先しか残りませんでしたが、ルーペで見ても腐りが更に入り込んでいるかもしれず、腐りこんでくる可能性もあります。

でも、ここは一かバチか掛けるしかありません。

腐って元々、助かればラッキー🍀✌️ということに

この執念で60年近くセントポーリアを栽培してきました。
後輩方の参考になれば✌️
と思って、記しておきます✊


この小さな葉を挿しました。かれる可能性もあります。

続編をお楽しみに✌️

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗