植え替え


直径30cmを超えています。
葉の数が多く、隣と押し合い圧し合い·····😥💦
そのために、少々歪になって·····

思い切って小さくしてしまいます。
もちろん、ストークはそのまま、花も取りません。


12枚、葉を取りました。
脇芽も出ています。


この品種はストークを挿す必要がなくて✊楽ですね😅👌

ストーク(花茎)の着いている葉の下側の葉を、鉢を回しながら取ります。

こんな感じになりました😊
サッパリします。


根は、約半分カットしました。



今回は、2.5号から3号鉢に一回り、鉢を大きくしました。

花茎の着いている葉を折ってしまったので、結局13枚の葉を取ったことになりますね。

軽く灌水して、乾いたら次の水遣りをします。

植え替え後に水をやり過ぎると、根を傷めますので注意⚠して下さいね😊


コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗