や〜ダナ😰


葉が汚いですよね💦
やっと中央から少しはマシな葉が出てきましたが·····

マイツがまた出始めました。
  • 完全に駆除したつもりでも、残ってるのか?
  • 或いは新しく購入したものに着いていたのが移ったのか?
これは( ˘•ω•˘ ).。oஇ

多分、残っていたのかと思います。

マイツは、株の中の中心の葉を加害します。

光を嫌うので、セントポーリアの葉の、中心の中心の小さな葉の裏に着きます。

そのために気付くのが遅れる場合も·····

今回は、葉柄に明らかな傷を見付けて、「Σ(゚□゚)あっ!!😥💦」と思って、20倍のルーペで見ました。
10倍では見落とします。

ルーペで見ることは、時折見たくないものまで見えるので、それなりの覚悟が必要😖かも

見たくない方は、おやめになった方が良いでしよう。

上の株は、葉がいじけています。輸入以来、あまり素直に葉が育たないので、湿度不足か?根傷みか?くらいに思ってました。

時折薬剤は、ざっと掛けていたので、広範囲な移動はなかったように思えますが、花が答えないので解りません😔

今回は 昔からのやり方で、周りの5~60cm四方を徹底的に殺虫剤を掛け、更に同じ花の棚全般にざっと殺虫剤を掛けました。

害虫忌避剤(HB101)を使っていますが、これで効果のないことが判明しましたね☝️😑

マイツは、「殺ダニ剤」の使用以外、駆除する方法はありません。

家に何年もあるパリジェンヌにも着いていたので、残っていたのかも·····
完全駆除は難しいです。

肉眼では見えませんが、症状で判断します。
これは慣れるしかないので、初心者🔰には判別は困難かも💦

経験を重ねてください。

⚠️注意⚠️セントポーリアは決して栽培の楽な植物では無いのです‼️

いざと言う時のために、薬剤(殺ダニ剤)やスリップス(アザミウマ)の殺虫(これは昆虫なので殺虫は楽です)のために数種、備えて置く必要があります👌🥴

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗