このうち幾つが?


7つの花に🌸花粉を着けました。

この内、一体幾つが実ることでしょう❓

2ヶ月も経てば、結果は見えますが、結実までは 更にその先3~4ヶ月掛かるのです。

昨年、結実したものは たった1つだけでしたが、私に代わって撒いて下さる方がいらしたので、種の鞘ごとお願い🙏しました。

残念ながら😭💦発芽はさせられたものの 😑💔カビが生えたということで、廃棄されたようです。

多湿にして育てる苗は、土にカビが生えやすく慣れていないと、ビックリし捨ててしまうこともあります。

相談して欲しかったけど☺言えなかったのかも💦

ま、仕方がないですね💕

今年も 幾つも掛け合わせましたが、未だひとつも実っておりません。

1つ実ったものは、交配の記録がないので、自家受粉かもしれず廃棄しました。


ルーペで、花の状態を確認して交配しても、必ず種が出来るものではありません。

また、結実しても 極端に乾かしたり、植え替えたりすると、種は生育を止めて萎れてしまいます。

原種なら、割に種を結びやすいのですが、どれも交配種(R?代か分からない)ですから結実しにくい。

花もどんなのが咲くか分からないし、咲いてから捨てるものも多いのです。
ただ、これまで幾つかを育てて、「花は花粉親の性質を持つ」ことだけは、昔から言われている通りです。

実は、この私·····
老眼で、しかも左の👀が不自由なのです。
セントポーリアの小さな雌しべの先に、これまた非常に細かい花粉を着けることはかなり難しい·····距離感を掴むことがかなり困難なのです😖🧐

それでも、1つで良いから実って欲しい😍

頑張れ〜💪🌸

新種候補のセントポーリア達

コメント

ぽーりあ さんの投稿…
コメントのテスト ぽーりあ
ぽーりあ さんの投稿…
テストのテスト

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗