茎が伸びるのは?

肥料のリン酸分が多いと、花茎や葉の茎が伸びるのですが·····

今は、NPKの等量のものを使っています。

にも関わらず、このところの我が家のセントポーリア達は、ヒョロヒョロ

光量不足もあるとは思いますが、それにしてもヒョロヒョロ😣

ライトの点灯時間は12時間。13時間欲しいところを節電のため、倹約のために点灯時間を減らしています。

もう1つ、考えられる理由は

同じ点灯時間でも、時間帯

植物は、「🌙*.。★*゚に丈を伸ばす」ので、明るい時間にライトをつける方が良いと聞いたことがあります。

だから、一般の園芸植物の栽培書には、決まって「水は午前中に」と書いてあります。夕方水遣りをすると、水分たっぷりで、ひょろひょろ苗になる

ところが、昔、学者の先生が言うには、その園芸書を笑って、
「雨は夜降らないかい?カラカラにして根を傷めるか、水を与えるか、植物に聞いてみたら😅」
と、お答えになりました。それに納得して、今は夜でもなんでも、必要な時には水遣りをしています。



でも、朝?昼11時~🌃11時までライトをつけていますが、この時間も関係あるのかもね。

朝~夕迄、生長する植物なのに、強制的に🌃に明るくしている。

かと言って、夜早くライトが消えると作業時間が減るし·····ライトが消えるとやる気が無くなるので

ま、いいや、別に展示植物を作っている訳では無いし、花が咲けばそれで良いのかも。

友人は全く昼夜逆転していると聞きました。

「昼間は仕事でいないから」だそうです💦

それでも咲くものは咲くし·····咲かないものは咲かないとか💦

( ˘•ω•˘ ).。oஇ
どなたか教えてください😊

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗