どうする❓

一昨年のセントポーリア交配新種

棚の中で‼️
「あなたはだ〜れ❓」
番号を見たら、一昨年の交配新種の一つ

うっすらと縞も見えるし、ブルーもほんの少しあるのですが💦

ライトの下では、華やかなコーラルレッド

両親共にコーラルでは無いのに·····

さーて、どうする❓

保存

または
ゴミ箱🗑

⬇は姉妹株

時間が掛かるけど、セントポーリアの交配は面白い☺ですね

交配しても、種ができるとは限りません。

種ができても、採種出来るまで、約半年

種は吹けば飛ぶような細かい種
0.3mmくらいが100~200粒くらいあります

それを撒いて、発芽まで約3週間

全ては育たないですが、無事育っても開花まで、早くて10ヶ月。

この苗のように1年半~掛かったものもあります

ふぅ〜〜🙄
長生きしなくては✊😣

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗