春愁 ソメイヨシノは·····

あちこちで開花の報が流れている。



でも、多分、二度と「お花見」には行かないと思う。

「🌸🌸🌸」
沢山咲いた🌸は美しい✨

あまりにも思い出が辛くて·····人には話せない

「本当に辛いことって、人には話せないのよね」
「話してもわかって貰えないし」

姉が話した言葉。

姉は、戦争の時に学童疎開をした経験がある。
「疎開先の話をして事ないね」
と、私が言った時の返事が上の言葉。

姉と同い年の夫も、疎開先のことも、戦後のことも一切話してくれなかつた。

話したのは、戦後
亡くなった母親の代わりに入った継母から、あまり食事が貰えなかったことだけ·····

「お腹が空いて、涙が出てくるって、分からないよな」そう言っていた。

貧しかったが、私自身は空腹で涙が出た思いは無い。

その、私が育った「地」は、今や🌸の名所だし、歩くのさえやっとだった夫と最後に歩いたのも「桜の花見」。当時やっと買えたデジタルの一眼レフのカメラまで抱えて、最後まで職業意識を失わなかった人。

もういい( -_-)
🌸は、近所の緋寒桜と、たった1本の河津桜、そしてこれから咲く白い大島桜を見れば春が終わる。

桜に浮かれている人々は幸せ💞でも、この先どんなことが待っているのか(*˘︶˘*).。.:*♡解らないだろうなぁ〜

私にとって、人生の花見は終わってしまったから。

【追記】花の名前を探すつもりで、国語辞典を見ていた。
❣️春愁という言葉が見つかった。正にピッタリ✌️✨

ナーンて言いながら「千葉 桜の名所」を検索してしまった 🎯

ナンジャ❣️バス1本で行かれる。確か電車の新駅も出来たはず🤔

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗