もしも⋯セントポーリアが

桜も終わりましたねー
あっという間に新芽が一斉に伸び始めています。

2023最後のツクシ

ところで、4月1日夜のNHKのニュースをご覧になられた方、いらっしゃいますか?
🍅の声ʚ🍅ɞ

🍅は、水が切れたり、葉を切られるなどのストレスを与えると、人には聞き取れない「音、声?」を出すそうです。

増幅器を使って音を出していましたが。

この話は、何処かでサボテンの「声」としても聞いたことがあるような❓気がしませんか?

「植物」も、声を発して喋っているのかもしれませんね。

セントポーリアも同じように声を発していたら🤣
⋯⋯⋯‼️
我が家はさぞ騒がしいことでしょう。

「水が切れてるよー📣」
「根が回りすぎて苦しいよー📣」
「隣が押すから苦しいよー📣」
等など⋯

ちょっと殖やし過ぎましたね。

減らしたいけど、減らせない、多くのセントポーリアファンの声も聞こえてきそうな⋯⋯気がします😥😣

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗