腰痛😣


昨年の秋以来、久し振りに用土をブレンドしました😥

そのせいで、腰が痛い😵‍💫

長らく買わなかった素材も、切れていたものを新しく買い直してますが…

高くなりましたねぇ〜❗❗

ビックリするほど値上がりしています。

「便乗値上げ」とも言えるものもありますが、使わないわけにもいかず買い直してますが……🤣

地方にお住みの方は良いですね。ホームセンターに行けば、大方用が済むのでは?

都市部に住む者は、ホームセンターがあっても車がないと行かれないような離れたところばかり…

だから私は全てネットで買います。原袋で買うので、その物自体はそれほどの価格ではないのに、送料が目の玉が飛びでる程高い⚠

あるものは、送料のほうが高く付いたり😖

全般的に見ると3割高くなっている気がします。

値が下がったのは「セントポーリア」ばかり…😥

それでも、少し売らない限り、私のセントポーリアライフは終わることになります。

交換でセントポーリアの数を増やしてる方も多いようですね。

セントポーリアのブーは、「専門店」があれはこそなのに、今はない。

皆、廃業しました。

そうですよ。

店頭に来て「あ、買わなくて良いわよ、苗を作ってるからちょっと待ってくれれば、差し上げるから」

お店でアルバイトをしていた私は、思わず店長と顔を見合わせてしまいました。商売上がったりです。営業妨害とも言えるかも…😥💦

せめて、自分のセントポーリアだけでも、買って殖やしたいものですね。

どこで買う?
売っていない株もあるし、

今は、何処なのでしょうね?ヤフオク?メルカリ?通販?


写真は「VaT-Amasonka」VaT-Amazonです。


気が付いたら、水切れ→根腐れ
今、小さくして根をカットしました。
水に浸けたら、わんぱく🦜が止まってひっくり返り、床が水浸し🤣🤣🤣😣

毎日「あ~❗コラーッ😱」の連続です😅

コメント

高見明美 さんの投稿…
お久し振りです。
お元気でしたか?
腰の方は大丈夫でしょうか?

時々、オーク拝見しているんですが…
今、蘭に嵌っていてシンニンギアは少しばかりお世話を。
私も外の草抜き等すると、てき面腰と膝が痛くなり
2日程休むを繰り返しています。

ポーリアさんのシンニンギアは残っているのですが
一鉢では私の事頼り無いので、分けて頂く訳にはいかないでしょうか?
リトルビーナスとラッフルさん、大株をお願いしたいのですが…
此処に書くのはいけないと思っていますが、如何すればいいのか分からず
分けて頂けるのであれば、料金お支払いしたいと思っています。
いいお返事待っています。
此れから、暑くなる季節お身体ご自愛下さいませ(高見)
ぽーりあ さんの投稿…
こんにちは
お久し振りです。楽天のブログにお邪魔したのですが、更新がないので、見ておられないのかなぁー?と、思っておりました。シンニンギアはほとんど失ってしまいました。何度も引っ越したりマイツムにやられたり、薬の濃度を間違えて枯らしたり、気持ちも乗らなくて失いました。
ラツフルド ウッドニンフはありますが、マイクロミニなので大株にはなりません。リトル ビーナスは失いました。今は、原種と、ウクライナのものを輸入して少し持っています。明美様にお売りするようなものはありません。お体に気を付けてお過ごし下さいませ🙇🙏

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗