雑草という植物はない

偉大な植物学者「牧野富太郎博士」の言葉ですね~

私は、セントポーリアに限らず何でも植物が好きなので、本当によく解ります。

カワイイですよね〜
 
ハルジオン

咲き始めはピンク、花が古くなると白っぽくなります。

キク科の植物で、 隣の黄色いのは「ジシバリ」でなくて、頭を伸ばしたタンポポでした😅💦

ジシバリはタンポポにそっくりですが、茎が伸びて、茎の先端に幾つかの蕾が着きます。葉っぱはゴワゴワで、たんぽぽよりも硬くて棘っぽい。そして、何より根が強い。(地縛り)
私の付けたあだ名「鬼たんぽぽ」

ウッカリ鉢に生えたのを放置すると、抜くのに困るほど根が強い。皆さんご存知の通り😣

でも、今の時期この2点は地面を賑わしてくれています。

下を向いて歩いているので、こうした小さな花にも目が向きます。

そういえば~「ヒメシオン」(小さい頃はヒメジョオンと習っていましたが)
あるかな?


ヒメシオン

風が強くて揺れて撮りにくいのですが、調べたところこれが「ヒメシオン」
蕾が下に垂れ下がらないそうです。

ハルジオン

何気なく見過ごしてしまう道端の花々にも、とても可愛いものもありますね。

雨と風で、体調最悪
😮‍💨😖でしたが、整形外科に行ってきました。

幸い🌧と雨の間、傘も殆どささずに済みました。

「春バテ」⚠だそうです😣😮‍💨

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗