ヒロシマだけじゃない

広島県出身の首相のお陰で、ヒロシマの原爆ばかりが注目を集めたようだが…

私は小さかったので、記憶にはないが、東京だって焼け野原になったことを、誰一人言わなかった。
(バイデンさんの前では言えないかもね…)

主人がもしも生きていたら、きっと怒ったかもしれない。

戦争で、母親、姉二人、姉の子供達三人、そして兄一人、東京下町の空襲で亡くしている。

焼け野原になった東京に、焼けている最中に疎開先から戻ってきた主人…

その主人も、10年前に亡くなったが、戦争ではそれはそれは悲しい目にあっているのだ。

戦争が広島だけにしかなかったようなイメージを、G7の人々に焼き付けたような会議だった。

ゼレンスキー大統領が、本当に訴えたいのは核はもちろんだが、戦争のない世界を願っているのだ。

RS-Zeleniy Mokh


戦争によって、領土を広げる…まるで前世紀から蘇ったような「変な人」がいることが間違っているのだけど…

ヒロシマだけが注目を集めた変なG7会議たと思ったのは、私だけだろうか?

ウクライナの花をたくさん育てている私には、何ともやりきれない思いだけが残っている。

一日も早い平和を
Wish for Peace⬇


戦争の起こる前に、やってきたウクライナの
VaT-Peaceful Skyのスポーツだ。

セントポーリアの会の、とても上手な方に、保存を依頼した。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗