殖やすだけのセントポーリア栽培は…

たくさん咲かせる「ショープランツ作り」に、セントポーリア人生の大半を過ごした私は、「セントポーリアを殖やす」ということをあまりしてきませんでした。


葉挿しも、ストーク挿しも下手です。

ヤル気がなくて…

品種の維持のために、殖やさねばならないこともあるので、一応殖やします😅

でも…「殖やして売る」ことは苦手なのです。

全てがマイペース、たくさん咲けば\(^o^)/なのです。

最近、展示会がないのでショープランツ作りをしてませんが、ネットで展示会を計画しているので、今作成中…

花は殆ど咲いていません。敢えて咲かせてないのもあります。大体、この暑さの中、我が家のように、冷房も効かせず、生暖かい部屋でセントポーリアを咲かせたら…株に大きな負担が掛かるはず…

秋〜冬に掛けてたくさん咲いてくれることを期待してます。

セントポーリアは、アマチュアでも簡単に殖やせます。一つの品種をたくさん殖やして楽しんでおられる方もいらっしゃいます。
あまりに感嘆に殖やせるので、アマチュアの初心者の喜びにもなっています。

それが業者さんが増えない原因の一つでもあるのですが…

海外のように、毎年新種を作出して売り出せば、まぁ、それなりにはなるはずなのですが…生憎そんな業者さんも、日本にはおられず…残念ですね。

私は、同じ花は飽きるので、毎年異なる花を買い込んでいます。

ヤフオクでも買いますし、海外からも買います。

海外でのやり取りは、昔と違って翻訳ソフトのお陰で凄く楽になりました。

海外の方に、自分の意思が伝わるのは嬉しいし、喜びです。

海外のメーリングリストにも昔は加わっていましたが、今は辞めました。付き合い切れないから、自分の意思でセントポーリアは楽しんだほうが楽です。

マイペースで…

体の動くうちは、生涯、セントポーリアを楽しみたいですね。

そして、一つでも良いから「これがぽーりあさんの作出したセントポーリアよ!」という花がたった一種でも良いから残して欲しい…と…😊

ついに夏、植え替えも面倒な季節です😅💦

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗