セントポーリアは、休眠する?

毎日暑いですねぇ〜🥵
アップロードする花の写真もありません😖
我が家は菜っ葉畑…😓

咲いているのはハイビスカスばかり…

もう、諦めて24時間エアコンを付けてます。昨年の設定より0.5℃高くし、27.5℃に…

でも…花の棚の所にエアコンの冷気が流れて来るので、昨日の温度を見たら、
最高気温27.2℃、
最低気温24.5℃になってました。
棚は窓際ではなく、全て窓から離れた場所、あまりに表の光の影響を受けません。

なので、まずまずの気温

東京にいた時は、西向きの最上階だったので、日没まで光が射し込み、それはそれは暑かったのに競べたら、ずっと楽です

ここはやや東に掛かった東南向き。前に建物があるので、早朝の日光は避けてくれるし、向きだけは最高です✌️😆

今、昼前、家の中はかなり涼しくなりました。

でも…花は正直です。

育てにくい、ミスミヤジマやパリジェンヌは、中心の伸びが止まっています。


先日、ロシアのサイトで「セントポーリアは、休眠する。ロシアでは冬に休眠して、春から夏にかけて爆発的に咲く」と、ありました。

ハハ〜…日本では夏に休眠するのでは??(寒冷地を除く)と、思いたくなってしまいました。

確かに、冬には良く咲いていたのですが…今はボチボチ…😔

こんな時はお付き合いして、私も休眠したい…けど…無理。

私の残された時間は限られています。

働かないと…新しい品種も買うことが出来ない。便利なスマホも買えない。

だから頑張ります。

ぽーりあ 80歳
経験だけは積み重ねました💪🧑‍🦳

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗