猛暑🥵

団地の隣に市営屋外プールがあります。

子供たちの賑やかな歓声が夏らしくて好きですが、二重ガラスの窓で、閉めると全く聞こえなくなります。

花に水をやるために、ベランダに出ました。

「お〜〜〜、暖房してある」と思うほどの温度。

手元の室内室外最高最低温度計は、現在33.9℃❗
昼頃よりも少しですが下がったので、潅水開始…

隣のプールから注意喚起の声が聞こえてきました。
「只今、プールサイドの気温は38℃です。大変…………、後は聞き逃しましたが、「プールから上がって、日陰に入るように」
ということだったようで、歓声が聞こえなくなりました。

「ふぅ〜〜…、38℃か…❗」
室内温水プールを作ればよいのに…千葉市はケチ😣

エアコンがなかったら、セントポーリアはみんな枯れてしまうかも…😖

ミンミンゼミに続いて、アブラゼミも鳴き始めました。今年は早い❗早過ぎる❗

雨も異常、梅雨前線も従来より少し北上したようで、日本海側の各地に大きな被害をもたらしたました。暑さに加えて、水害の後処理、さぞ大変なことと思います。

昔、目黒川の氾濫で、床上浸水した経験者…と言っても子供だったので、ただ親のすることを見ていたに過ぎませんが…

千葉は、初め「シトシト…」と梅雨らしい雨が降ったものの、その後は大して雨らしい雨もなく、まるっきり「梅雨明け」状態で…

この週末に少し気温が下がって、その後、再び夏本番を迎えるのでしょう。

朝日しか当たらないこの部屋は、エアコンを付けさえすれば快適なのですが…
…電気代が怖い🥶

タントリス
LE-Tristan sp.です。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗