思わず…『ふぅ~』😮‍💨

暑くても我慢してました。エアコンを付けずに…

でも…限界😟😣と、感じて温度計を見ると、大抵28℃を超えています。

今は、27.2℃湿度が73%

やはり、限界😖と感じて、エアコンを付けました。

思わず、口から出たのが『ふぅ~…😮‍💨』ため息にも取れます。

風があっても、部屋には入らず、窓を素通りしていきます。

セントポーリアの棚の気温も、中段で
24.2℃〜28.5℃
例年通りですが、今年は涼しいという弟夫妻に比べると、やはりライトが沢山ついているので、我が家は暑い🥵

花は咲いているのもありますが、殆ど蕾を摘んでいます。


可愛いですね❣
Lituanika(リツアニカ)

出自は私には解りませんが…Trailerです。

こんなに花びらの多い花は珍しい、フルダブルで、しかも花びらの先か、ちょっとピンクの濃い色…❣

ただ…苗から咲くまでに、強い光とかなりの時間を要しました。大きい株は30センチを超えています。どちらも咲き出しましたが、悲しいことに光が足りません…🥲

もっと光を与えられれば、たくさん咲くと思うのですが……

サンルームのような明るい四方から光の当たるところに置けば良いだけなのです。

昔、東京にいた頃は、西向きの窓だったので、午前中はベランダに、日の当たってくるお昼に東の廊下へ移したり…かなりの努力をしましたが、もうその力は無くなりました😅

自然光で、秋の展示会には満開になっていましたが、生憎、夏花…減点されて2位でした。

懐かしい思い出です。

その後は、上からサークライン、四方を鏡やアルミホイルを使って反射光まで利用して、ベストTrailer賞で…😊AVSAのmagazineに出たことも…😅

楽しかったですね。
花門のコンテスト…🥇🥈🥉🏆
たくさん頂きました。

もう、出来ません。
作る元気もありません。
咲きたければ咲いて😊私を楽しませてくれます。

セントポーリアは良いですね~❣



千葉では初蝉(ニイニイゼミ)が鳴き始めました。場所によっては、5月頃から鳴いてるセミ(ハルゼミ)もいます。

千葉は暖地なのです。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗