プリンス ベべ


真夏のべべは…

イマイチ、風情に欠けるような…

葉っぱも、気に入らない…(部屋の明かりが暗いので、白を出すと、葉が黒くなってしまって…😓)

寒い時期に、時間を掛けてゆっくり咲いた花は、本当に美しいのですが❗

暑くて…人間の食欲も落ちます。多分、セントポーリアも同じ、肥料を充分に吸収出来ないのだと思います。

だから肥培管理は薄めに…

昼夜の温度差2℃ 最低気温24℃…

良い花が咲く訳もありませんね…🥵

負担になるので、花は取り除きました。

3本のストークが上がっていましたが、ストーク挿しのための1本を残して残りは取り去りました。

名残惜しくても、老株のためには酷暑を乗り切らせる勇気も必要かもしれません…

でも…ソロソロバック・アップを作らねば

大体、ストーク挿しは苦手なので、全く殖やしてません。
私の持ち株はこの一株だけなのです。

【追記】
「Prince Bebe」という名前は、愛犬Bebeちゃんのお名前に因んでお付けになったと、伺っております。
ヨークシャー・テリアだったのですね。
私も同じ犬種を飼っておりました。

いつか、生きているうちに…Brave Baronという名のセントポーリアが作れると良いのですが…

Brave Baron(勇敢な男爵)私と主人がこよなく愛したヨークシャー・テリアの血統書の名前です。

何時もはBobbyと呼んでました😭

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗