アチ〜🥵

とは言うものの…
日が少し曇ってくれたので助かりました。

医師から痛みが取れるまで、「湿布と薬で直し、通院しなくて良い😓後、約3週間だな」と言われ、歩き回ることも植え替えもせず、暑いことを幸いに📺で⚾野球観戦⚾ドラマ鑑賞してました😮‍💨

やっと痛みも取れて、さて…と思ったら、先週はクリニックが夏休み…しかも猛暑。私の休みも更に追加されて、セントポーリアの世話をするでもなく、水遣りだけしていました。

今日
3週間振りに整形外科に行ってきました。

「理学療法」「物理療法」開始していいよ
ということで、理学の予約を取り、電気治療を再開して頂きましたが、右脚のしびれは残ったまま…まぁ、脊柱管狭窄症は治らないので「気にするな」との言葉、一生背負って行きます。

私の業なのでしょうね。

ふと
道端の草を見たら、去年は「ササユリ」と、思っていた百合の花が咲いています。
Google先生に聞いたら「テッポウユリ」と、出ました。違う!テッポウユリではない、香りがないもの。


ヤマユリの香りはつよいけど、テッポウユリはどうだったのかなぁ?もう忘れています。

ヤマユリは、少し遠いゴルフ場(山の中)で良く見ました。

かなり離れたところからでも香りが漂って「あ!何処かにユリが…」と、解るほどでした。

このユリは匂わない…

先日、インスタグラムの中でどなたかが、「タカサゴユリ」と書いておられました。

この辺りには、あちこちで咲いています。

種が良くできる…とか…

ハテ❓種❓出来てたかな❓🤔忘れてます。

葉が細く、肉厚ではありません。本当に笹のような葉なので、ササユリと判断しましたが…❓違うのかも…



この花は丈も30センチ足らず…おチビさんのユリです。

ここは色々な花が楽しめる、中学校の金網の塀の外…何処かから持ってきた土の中に、種がアレコレ含まれていたのでしょうね。元埋立地なので…

ここは、70年前に父母と弟と潮干狩りに来た遠浅の海でしたから…

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗