⚾終わった⚾

2023年の夏の甲子園高校野球も終わりました。


神奈川の慶應義塾高校が、ナント❗107年ぶりの優勝🥇

おめでとうございます🤗

慶應=神奈川ですが、大学は今も東京の三田では?

東京六大学の一つですもの。だからなんか親しみが湧いてしまって、密かに応援していましたが、まさか優勝するなんて…

応援歌♫にぎやかでしたね☺️仙台育英は応援団の違いで負けたのかも…と思わせるような一面も…

六大学野球は良く兄に連れられて神宮球場の早慶戦に行ったので、耳に覚えがあります。

早稲田に行くつもりだったのに…明治生まれの父母が「女なんか大学へ行くもんじゃない」…と言って…本当は、戦後直ぐ、我が家は貧乏のドン底にいたからなのですが、今のような奨学金制度もなかったし、仕方がないと諦めてしまってました。

同級生がほとんど大学に進学しましたが…私だけは親の差別で…🤬

今だったら訴訟問題ですね~(笑)昔々のお話…

結局、働いて、お金を貯めて、夜学には行きましたけど…家政科…好きじゃなかった。

早稲田に憧れて、それで何をしたかったのかは自覚してませんでした。

学校の先生を目指していたから、努力して公立大学を目指せばよいのにね…(笑)そこまでの情熱もなかったのです。

単に、早慶戦に憬れてたのかなぁ〜❓😅

早稲田より私にあった大学があったはず…多分教育大学…今は筑波大学?

先生も教えてくれればよいのに、早々に諦めていた私も悪いのですけどね…

後になってから、自分が本当に植物が好きだと解って…遅過ぎましたけど…残念ながら…牧野博士のような情熱もなかったみたいです。

子供の指導って、親が見ていたらきっと何が好きなのか解りますよね…

慶応の応援歌を聞きながら、フト昔を思い出してしまいました。

写真の花は
【Dn-Bronzovi Bek】
  (Bronze Age)
あちら(🇷🇺)の写真とは全く似ても似つかない花。

夏花の初花なので、全く違う。冬になって、株が充実したら、どんな花が咲くか楽しみに待つことにします。


コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗