花火🎆

久し振りに、幕張の花火を堪能できました🥰

市民無料招待…は、去年も今年も抽選に外れたので、本当は弟の住んている検見川浜海岸迄行って、海岸で見ようということになってました。

(去年は、コロナの関係もあって、会場に行かないと見られないというケチな小さな花火ばかりで、ここからは全く見えませんでした)

ところが残念ながら、仙腸関節のギックリ腰みたいな腰痛で、私が歩けなくて…断念…弟夫妻は海岸まで行ったようですが、私は団地の廊下で観ました。

📱カメラは、残念ながら花火モードがなくて、夜景モードで撮ったのが⬇

アハハ…
露光時間が長いのでブレてます😆

たくさん撮ったのに、残ったのはこの1枚のみ…😅

動画も撮ったのですが、隣人と話しながらで、会話が入ってしまって😓これも失敗😵‍💫消しました。

結局、上の写真しかありません。後はブレた動画一つ…インスタにも恥ずかしくて出せません😣

YouTubeで見られますので、興味のある方は
幕張ビーチフェスタ花火2023🔗」と、検索してみて下さい。
(ここから観ていて、音無しの時は、会場で提供会社の広告でした…これが結構長い)

結構大きな(尺玉)も上がりました。
YouTubeでも観てみましたが、やはり肉眼で観る花火は格別ですね。大きさや、音が違います🥰

ここからは観られませんでしたが、「水上花火」というのが売り物のようで…

しかし…今の花火の色が…
何と❗🎆美しいこと❗

多彩な色に驚かせられました。
赤、青、緑、金色…はもちろんのこと、紫、グラデーションの色とりどりの花火…キレイでしたよ!本当に…

来年は、是非有料席で観覧しましょう…と、義妹と約束しました✌️が…

抽選に当たればね🎯

海まで、歩いて片道20分の往復は、今の私には無理となってしまいました😭近いのに悔し〜


YouTubeの中で、千葉市長が、「二万発も上がるのに、イマイチ有名でない幕張の花火」と、嘆いてましたが、…無理です。

お金を払って会場に行かなければ見えないような小さなセコい花火が多過ぎる😅

これでは有名にはなれませんね😵

TVで観た、長岡の花火の足元にも及ばない…

スポンサーの違いかな!?

所詮、小さな都市の小さな花火大会に過ぎないけど、見ればどれもキレイなのですよ❗💞❗

オレンジの花火やグラデーションの花火なんて、、、初めてみた❗🧑‍🦳には感動モノでした❗


長い間、ずっと…多摩川や、隅田川の花火を見てきました。ア~、今はなくなった東京湾の花火も見ましたねぇ

幼い頃、戦後すぐ、両親に連れられて満員電車に乗って、首が痛くなると言って河原に寝そべって見た多摩川の花火…花火の上がるヒュールールーという音、ドン❗というお腹に響くような音、周りに漂う火薬の匂い…何か懐かしい思いです。

【🎇花火🎆】って、幼い日の思い出や、様々な思い出にも繋がるのかもしれませんね

でも…昔と違う、あの多彩な花火…
一体どうやって作るのかしら???

でも…来年は観に行きたい。他県にはもう行かれないから…せめて、近くの🎆を…観てみたい🤗

そう思っている80歳…です。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗