🎆🎇は…😖

約、1時間半、廊下の手すりにもたれ掛かりながら、立ちっぱなしでした。


その前に買い物にも行ったし…
随分長いこと立ってました…アカン😣昨日から腰が痛くて…水遣りも早々に座り込んでいます。

腰は熱感があり、腫れているのかもしれせん。 


湿布をしていたのですが、そんなものでは効かない…マタモヤチンツウザイのお世話に…

立っているだけだから…
と、思ったのは大間違い。立位はかなり腰に負担が掛かるようです。

まいったなー😵❤️


Polipodium aureum
(キンモウウラボシ)


シダはPolipodium aureum(和名:キンモウウラボシ)

50年近く前、輸入セントポーリア用土から自生した、暖地系のシダです。

とても育てやすいのですが、私の掌を添えたので比べてみて下さい。

葉っぱ、1枚は1メートル以上あります。

乾かすと葉の裏に胞子ができます。ウラボシの由来ですね。金毛は茎…

農場経営の先生にお渡ししたので、最近、かなりの大型になったものが売られているそうです。
友達からのメールで知りました。

あんなに高い値段で売るなら、ハイビスカスの、一株でも欲しかったなぁ〜(笑)大きかったから送料も高かったのに…

と、貧乏人は思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗