Enjoyセントポーリア名前変更

セントポーリアの栽培に関して、ぽーりあの集大成のつもりで書いていたブログでしたが、


単なる「セントポーリアのブログ」
として、あまり役に立ってないようなので、

この際、思い切って

ズバリ、題名を
に、変更しました。

皆様のセントポーリア栽培の参考になれば幸いです。

セントポーリア栽培は、決して楽なものではありません。

栽培年月を重ねるに連れ、様々な課題がたくさん出てきます。

皆様は「殖やす」ことは、とてもお上手ですが…
  • 一つの株を何年も保持すること、
  • たくさん咲かせること
には余り熱心でない気がします。新しい株が直ぐに買えますから…無くなったら買えば良いと…

私の場合、一つの株を葉挿しで殖やしたのでも脇芽でもなく、最長15年維持していた株こともあります。

一時はかなりの大株にもなりましたが、廃棄して、今は後悔しています。

ずっと、いつまでも生涯セントポーリアを楽しんで頂きたいと思いますので、

栽培本位

のブログにします。

私🧑‍🦳自身高齢ですので、後、何年続けられるか解りませんが、是非、皆様の栽培の参考にして頂ければ幸いです😊

尚、品種の解説は、
気が向いたときのみ、こちらで書かせて頂きます。

【今日の花】
Tantris(タントリス)

LE-Tristan(トリスタン)
のスポーツですが、冬季は紫🟣の中縞に🟣のエッジで咲きます。🟣も、単色ではなく微妙な色合いの紫の花で大輪、斑入り葉です。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗