関東大震災から100年❗

叔父が生きていたら100歳!

❗❓母と…18歳も違うのか…

「マサオ叔父さんの生まれた年」

と、母が言っていました。母は大震災を鎌倉で経験しています。
「眼の前で、地面にヒビ割れして、立っていられなかった」

立っていられない地震は、私も経験したけど…茨城で…地面のヒビワレも見ましたが、建物が倒壊しているのは見てません。

本当に地震は怖い。

逸話もたくさん聞きました。

〈私が生きてるうちは、もう絶対に大きな地震は来ない〉
と思ってます。

なにも備えていません。
もう良いもの…。

夫の歳まで生きました。

だから…あとは「オマケの人生」
オマケだから、何時終わってもいい。

セントポーリアと、🦜がいれば、後は何もいらない…と、思ってます…が…

早々と換羽で…
(ボロボロきーたん)

地球温暖化
ヒートアイランド現象

都市部のセントポーリアはどうなるのでしょうね?

コメント

コロコロセント さんの投稿…
こんばんは☺️
その震災の56年後⁉️😲私は生まれました。

父も母もそういった話をする人たちではなかったので、親から震災の話を聞くことはありませんでした。

阪神淡路大震災、東日本大震災、、、熊本の大地震、昨今の異常気象など、人だけではなく、生きもの全てが犠牲になっていますよね。。。

世界のどこかで、新しいセントポーリアが誕生している今だけれど、まだまだ、育ててみたい欲しい種も数えきれない位あるけれど、もう、良しとしなければならないのかな、、、とも思ったりしています。

ぽーりあ様のブログにもありましたが、今年は頂点が育たずダメになるか、カチコチの何芽にもなる頂点になるか、中程の葉が育ちが悪いとか、毎日悪戦苦闘しております。
エアコンの設定温度を25℃にすると、夜は23~24℃に。日が登り出すと、26~27.5℃に上がります。
これ以上は下げられないので、仕方ないのですが、、、。

家でメチャメチャ元気なのは、トレイル種です。
二度ほど、エアコンの効かない部屋で死にかけ、救い、ようやく立派に育ってきました☺️花も良く咲いています😂
兎にも角にもこの暑さが早くおさまることを願うばかりです🙏🙏🙏🙏🙇

ぽーりあ さんの投稿…
コロコロセントさん、メッセージに気が付かなくてゴメンナサイ🙇🙇🙇🙏今、はなこさんのメッセージがあった時に「メッセージを受け取りました」と、スマホが鳴ってくれました。コロコロセントさんのメッセージの時に、音を消していたかも…本当にゴメンナサイね🙏🙏🙏 やっとエアコンを消せましたが、私はエアコンの設定が、コロコロセントさんよりもずっと高いので、トラブル続出で、悲しいくらいです。これからの夏は何時もこんな感じか、或いは更に気温が高くなるとか…それを聞くと「私もそろそろ終わりかなぁ〜」なんて思ったりします。まして、今日のようなことがあると、もう、ウンザリしてしまいます。花は好きなのに、好きな花をもっと知ってもらいたいのに…人の写真を使って売ってる…なんて…悲しいですね。ご自分で咲かせれて、写真を撮れば良いのにね😰 悲しいことです。コロコロセントさんも、トレイラー中心に花盛りのご様子。我が家のトレイラーは、休眠中なので、頂芽を摘みました。久し振りに頂芽摘み…何時の日か、私が生きてるうちに満開になって欲しいです。又来てくださいね〜👋😊お待ちしてまーす😍 メッセージを有難うございました。

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗