明日まで…というけれど

相変わらず、毎日暑いですね🥵

LE-Nibelungen Gold

特に千葉は最低気温が下がらないのです。昨夜も27℃、今日も27℃と書いてあります。明日の朝も27℃❗

室温も、今27℃
ずっと27℃です…

ベランダはエアコンの熱気で更に温度が上がるので、夜〜朝方の最低気温も30℃近いのです。

ハーブ類が全て枯れ、この9月に入ってから多肉迄枯れ始めました。
水をやったのがいけなかったのかも…

でも…この暑いのにカラカラでは、かわいそう😔

間違っていたのでしょうか?

せっかく殖やしたベル咲きのカランコエ…2株とも⭐に😢


これから毎年こんなに暑い夏を迎えることになるのでしょうか?

べランダの植物も整理する時が来たのかなぁ…と、思ってしまいます😓

地球温暖化、ヒートアイランド現象、我々都市部に住んでいる者にとって、「セントポーリア栽培は諦めなさい」と言われているような気さえします。

でも…中には、室温を23℃くらいに設定したセントポーリア部屋をお持ちで、温度も湿度も管理されているとか?

羨ましいですねぇ〜

庶民は、いえ、私等は個部屋のエアコン設定温度なのですが、やはり、これからはまた「豊かな方のためのセントポーリア」になるのかもしれません。

昔「セントポーリアは、限られた(豊かな)方のもの」を、一般庶民が楽しめるように…と、ずっと考えてきました。

そして、長い間実行してきました。

地球温暖化は、そんな私なんかを無視してます。

庶民の手から、取り上げようとしている。

悲しいけど…仕方がないのかも

あ~、減らそうっと…

とそんなこと言って愚痴ってないで、「苗を作って売ろう💪」と、口👄ばかり…

葉挿しも、ストーク挿しもマメな方にお任せします。

私🧑‍🦳は、ずっとマイペース。

やりたいように、これからもやっていきます。

【写真の花】
なかなか開かない
LE-Nibelungen Gold
ネットで見ると、かなりの黄色ですが…?

我が家で咲いた花は、以前は淡いクリーム色でした。

今回のはどうでしょう??咲いたらまたアップします。
グリーンエッジがあるようなのですが、ちょっと縞っぽいブルーも…🔵

何れにせよ夏花なので、咲いたら取りますが…

我が家で本物の花が見られるのは、昨年は12月終わりでした。今年は更に遅く、来年にならないと本物の花が咲かないような気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗