やっと…🌡️↘️

千葉市は、ずっと熱帯夜でした…

昼間は首都圏のどこよりも気温が低くても、夜はどこよりも気温が高く、27℃以上の夜でした。その温度に、エアコンの排気の熱が加わって、ベランダの温度計は最低28〜29℃…その熱気を受ける場所の植物は、ほんとうに全て枯れました😢

ハーブ類、カランコエ他の多肉少し

もう辞めることに…

と、思っていたら❗忘れてました。クレマチスの苗を頼んであったことを…朝の8時過ぎ、寝ぼけ眼のうちにピンポ~ン♪
早々と配達してくれました。

こんなに朝早い配達なんて…久し振り

郵便局に近い所から荷を下ろしていく…程、近くもないのに。

ラッキー❗蕾も一つ着いてます。

暑くても、クレマチスは咲き続けていたので、ついついタキイ種苗に頼んでしまったものです。

あ~、それだけではないです。
親しい花友が、
「メルカリでクレマチスを買った」
と言ってたので、ついつられて、私もタキイ種苗に頼んだものです。
もちろん種類は違いますが…

その友人は、かなり高額で苗を買って、暑さで直ぐに枯らした…と言ってましたけど。

きっと苗が小さかったのでしょうね。育苗は私よりずっと上手な方ですから…人気品種よりも、好みで選ぶ私なので…

ともかく暑かった🥵
史上最高の暑さだったような気がします。

地球🌏温暖化で、年々暑くなっているといいます。

これから先、一体どうなるのでしょうか?

私のセントポーリアも、久し振りに暑さでバテバテの株ばかり、殆どの株が\(_ _)/してます。

VaT-TsarGoroh


しかも、ソコソコ大きな株に育って、そして
\(_ _;)/

困ったものです。

写真は、2.5号鉢植の
VaT-Tsar Goroh
King of Peas 
キング オブ ピーズ
(エンドウ豆の王)

❌King of Peace(平和の王)ではありませんのでお間違いなく(-_-;)

葉を横に伸ばして測ると、30センチを超えていますので、植え替えねば…
でも葉を取ると…かなり小さくなりますが😅

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗