秋の小花

医者通いの帰り道、足元の小さな小さな花に、心を慰められてました。
つい…摘んでしまって…

小さな小さな生花です。

早速、昔生花古流の師匠でもあった友人に、写真を送りました。

ピンクの花の名を調べようと、カメラを向けた途端、大きなスズメバチ(これも間違い、後日ベランダのデュランタに来ました。クマバチ又は、オオハナアブです。3センチくらいの大きさなので、オオハナアブかもしれません。クマンバチは、あれほど大きくなかったような気がしますが…😅)

持ち帰って家で撮りました。「ツルボ」(蔓穂)と言うそうで、固まって咲いています。ホントにカワイイ😍(9/27:花の名前るいべと書きました。間違えました。正しくは【ツルボ】と、ご指摘くださったはなこさん、ありがとうございます🙇🙏友達へのメールはるつぼと書いてました…知らない花の名前、Googleで検索してGoogle先生に教えてもらってますが…😅伝言ゲームのように、ルイベと書いてしまいました😰🧑‍🦳)間違いの連続…😅私も歳ですね🧑‍🦳😂


白いのは「ノビル」

そして「ネコジャラシ」

やっと猛暑も峠を越えましたが、またぶり返してくるとか…

でも、確実に秋はやっています。


コメント

はなこ さんの投稿…
こんばんは、ごぶさたしています!
いろいろとなんだかんだごにょごにょと続いてなかなかコメントできていませんがいつも拝見しています。
さて今日のかわいいお花ですが、私もちょうどウォーキングのときに見つけて気になって調べたところなのですが
ピンクの方はルイベではなくてツルボではないでしょうか。
違っていたらすみません。
ノビルもちょうど咲いていますね。
どちらも私も大好きです。
ようやくアs版は涼しくなってきましたね。
どうぞお身体お大事にお過ごし下さい。
ぽーりあ さんの投稿…
はなこさん、こんばんは お久し振りです👋😊 そう、ルツボでした✨😅ご指摘をありがとうございます🙇🙏「ルイベ」ではなくて「ルツボ」でしたね~…友達へのメールにそうかいたのに…伝言ゲームみたいですね~🧑‍🦳間違えてました😅😂🤣😭お恥ずかしい…あまり、野の花と慣れ親しんでこなかったので、終の住処での今が嬉しくて😍…ありがとございます。感謝いたします🙇🙇🙇🙏❤️
はなこ さんの投稿…
あ、ルツボではなくてツルボです^^
花穂が蔓のように長いことからついたようです。
はなこ さんのコメント…
あ、先ほどのは私(はなこ)です〜
最初のはパソコンから、次(先ほど)のはスマホからで名前がないまま投稿してしまいました、すみません。
それと遅くなりましたがお名前を冠したお花の作出と登録おめでとうございます!
ぽーりあ さんの投稿…
はなこさん、おはようございます🤗ワッハッハ…私らしいです。「ツルボ」ですね!有難うございます。もう一度、ちゃんと見直しまーす🙇🙇🙇❤️🙏 本当に有難うございます。

それと…Smiling Cinderellaのこと、有難うございます。はなこさんの作られた花も代理で登録させて頂きますよ〜😊良い花を作られてるのですから是非🖐️😊有難うございます。本文も訂正します🙇🙇🙇
はなこ さんの投稿…
こんにちは!
いえ、私いろいろな植物を育てていますが、交配はしたことがないのです。
実はセントポーリアもお休み中で^^
ぽーりあさまの写真で楽しませていただいています。
ぽーりあ さんの投稿…
はなこさん、こんにちは ま、そうなのですか❗私も色々あって、このところすっかりファイトがなくなってしまって……せめて交配を手掛けて、一つでも良いから残したいなぁ…と、思っています。私のプログがお役に立てて嬉しいです。セントポーリア栽培を休まれているとか…私なんか開店休業中みたいなものです。人は、本当に様々な経験をしますね。人生の最後で、被害にあったわけではないですが、こんな目にも遭いました。それらを癒やしてくれるはずのセントポーリアが、今はだんだん負担になってきています。何時まで続けられるか、体力よりも気力の問題になってきて…❤‍🩹
純粋にセントポーリアを楽しむことが難しいです😓 今夜は月下美人が咲きそうです❁✾❀

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗