クロアゲハ?

ベランダに大きな🦋が来ました。




初め、カラスアゲハかと思いました🦋

汚れたガラス越し(しかも、窓を寄せて開けてあったので、片側が4重ガラス😅)なので、ボケて見えますが今もヒラヒラと舞っています。

レースのカーテン越し、カーテンの隙間から撮りました✌️カーテンを開けてあったら、多分窓際へは近寄れません。

夏には、普通の黄色のアゲハチョウも何度か来てくれて…🦋

でも、クロアゲハは初めて…

オレンジのブーゲンビリアの密を吸っています。

この地は埋め立てられてから約60年くらい経っているのでしょうか?

私が幼い頃は、当時東京から2時間近く電車に乗って、父母と潮干狩りに来た「遠浅の海」でした。たくさん取ったアサリを、父が穴が空いた網袋でポトリ・ポトリ・・・と落としながら帰って、母が怒った記憶が、弟と私の脳裏に焼き付いています😊

今も潮の干満差はかなり大きく、近くの水路をボラ𓆟やエイが泳ぎます。

こんな地なのに、「クロアゲハ」…自然が戻って来ているのですね😊

怪我をして動けないのに、何だか嬉しくなってしまいました。単純ですね。(でも、…ベランダの花への水やりは出来ました。如雨露が持てるので大丈夫…痛い右手首も骨折はない…と)

アゲハさんはしばらくブーゲンビリアに留まっていましたが、去っていきました。お見舞いに来てくれたのかも…

「クロアゲハは幸せをもたらす」
と、ネットに書いてありました💚💖🍀🤗

この時期❗…もしかしたら3齢虫かもしれませんね。暖かった(暑かった)ので…



こんな感じで
咲かせています。


コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗