2年ぶりの開花だったのに…😰


白眉孔雀…
このところの気温急降下で、中々咲かず…

昨夜、やっと咲いたのですが見逃してしまいました。

一昨年の冬に、千葉の冬を甘く見て、12月に水やりをしてしまいました。

水をやってから数日後に、ベランダの気温はかなり下り、凍死寸前だった株がやっと元気を取り戻して、それでも昨年は1輪も咲かず、やっと今年1輪だけ花芽をつけてくれたのに…😢かわいそうなことをしてしまいました。

あんな、立派な株だったのに…東京では数年間、ベランダで冬を越し、冬でも強いことを証明してくれたと思ってました。

植え替えて、根が張った株は一昨年の夏から秋に掛けてかなりたくさん咲いてくれました。

全く、この園芸家のお粗末さ加減…

来春は、生涯最後の植え替えをしてみます。
段々大きな株を扱えなくなってきたので、大きな窓ものは少しずつ処分しなければなりません。

植物は、人間よりもずっと長生きなのですから、安易に買うものではないな!と、痛感しています。

もらう専門の方…駄目になったら捨てる😁…お金持ちはそうしてるのですね。花バカの消費者です。

でも…買うことって、ある意味でストレス解消何だけどなぁ〜

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗