まだ葉っぱが立ってます

暑さの名残り…

まぁ、元々葉が立ち気味な種類ではあるのですが…

葉が立ち上がったままです

鉢は3号プレステラ

植え替えは5月20日になってますね。

今、葉を7枚取ったところが上の写真です…

神代植物園の展示会に触発されて、我らの展示会のため…と、植え替えをしようと思いました…

ストークは2本取り、残ったのが上の写真です。

葉っぱはそのままで、差し渡し30センチ、それなりに大きいですが、立ち上がっているのが気に入らない。

まぁ、立ち上がり気味の葉は、そういう性質もあるので、別に気にすることはないのですが…単に私が気に入らないだけのこと…

花が咲けばゴージャスなので、出品の如何に関わらず、作ってみようと思います。

昔と違ってファイトがありません。何名かの方が後ろを押して下さるのですが…直ぐに面倒になってしまって…

きっとこれが「齢」なのでしょうね…仕方がないです。

3号鉢でひっくり返りそうなので、4号にします。

鉢が…手元のが5号だけど…
小さめの5号鉢なので、植え替えちゃいます😅💦

深い鉢を浅い鉢にするのは、ちょっと…難しい…

でもやってみます

この後は、「セントポーリアの栽培」ブログでご紹介しますね

【追記】残念ながら、この株はわさび茎が腐り込んでいて、仕方なくかなり小さくしました。

しかし…茎が腐り込んでいるのに、よく花芽が上がってきましたね。ド根性セントポーリアかも❗

展示会候補、落第😰

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗