展示会前の植え替え

神代植物園の展示会は好評だったようですね。遠くに引っ越してしまったので、もう行く機会もなくなりましたが…

私達の展示会は、来年の3月。

今、約3ヶ月前になります。

展示会に合わせて花を咲かせるには、3〜4ヶ月前の植え替えが必要なので、植替えを始めました。

残念なことに、この夏の暑さで、葉も立ち上がったままだし、あまり根が張っておらず、期待の持てない株ばかり…まぁ、昔と違うので良しとしておきます。

持って行かれるのは、2点ですが、候補は数点…😅


昔…今から35年ほど前、50センチ級の株を作っていた自分には物足りない気もしますが、もう持てません。
(昔だって、主人が車で運んでくれたり、花門が集荷に来てくれたので、あんな大きな株を何点も出せたのですが…あ~、華やかなりし頃…のこと…)

今や、80歳の身には、やる気も根気もなくなり、また気候も30年前とはずいぶん違うので、仕方がないかもしれません(シッカリ言い訳です)😓

でも…大きい必要はないので、コンパクトで溢れるような花数が欲しいですね~…😅

どうなるでしょう😏❓

兎も角、最後まで諦めずに努力するつもり…ですがまた、挫折するかも…

ファイト❗

最後に、ごく普通に咲かせてみますね😂

これがどう化けるか…

無理だなぁ〜バケルのには小さ過ぎる。




RS-Venezia(Venice)

花びらが厚くて、長持ちしそうな花で、今一番のお気に入り❤

花が開き切るまでに、とても時間が掛かるので、花摘みは少し早めに終えないとなりませんね。

ロシアやウクライナのセントポーリアは、バーソロミュー先生の言うようには、いかないと思いますけど…

ベネツィアは素晴らしい花です❗花びらが厚くて重い❗想像できますか?ヤフオクやメルカリで、一時葉も売りました。手にとって是非体感して下さいね。

葉の販売は、寒くなりましたので来年までないかもしれません。もしかして暖かったら、また数日間だけ顔を出すかも…今のところ未定…

但し、ベネツィアはもう暫く出せません。

展示は、乞う❗ご期待❗
咲かなければ出せませんが😅当たり前だ〜😁

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗