歳を取るということは…🧑‍🦳

私の髪は、あまり白髪が目立たず、傍目には髪だけ見ると若っぽい…のですが…😓
(ぽーりあは髪を染めてません🧑‍🦳ではなくて🙍いのです)


でも…残念ながら、歳には勝てずあちこちガタが来てます🥴

2年前の脊柱管狭窄症発症から、右脚が痺れ、最近では脚に力が入りにくくなってきました。長い時間立っていることも歩くことも出来ません。

転んだのはその影響もあります。不自由な右脚のつま先が、側道に引っ掛かかって、躓いたのです。

転んでも、幸い骨折もなく、左手の甲の捻挫と右脚膝の打撲傷で済みました。

転び方も上手だったかもねぇ😂

「転ばないようにしないと」と、整形外科で言われた帰りに転ぶなんて、念が入ってますけど…😂

歳を取るということは「痛みとの戦い」と、聞きましたが、「痛い」のではないのです。「不自由との戦い」なのですよ。

  • 動きたくても動けない
  • 何かをしようと、思っても気力が伴わない
  • 目が疲れて霞む
  • ピントが合わない
(笑)(笑)(笑)

不自由さのオンパレード
健康…とは言い難いけど、一応傍目には元気そうに見えるだけで…

これらとこれからは戦わなければならないのネ

痴呆になって、少しずつ忘れていくほうが、自分としては幸いかも…でも…私は面倒を見て貰える人もいない…、ポケられないけど、物忘れ日々ヒドくなる…困ったこっちゃ

花の植え替えも、あっちこっち手掛けて、花の置き場も整理整頓なってない
どこに置いたか忘れる
ラペルをつけ忘れる(笑)

なにが断捨離!トンデモナイ
断捨離ドコロかまだ買いまくって殖やしてるのに

増やしても枯らすので売りもしない😄😄😄
呆れたグロウアーです。

体の動かせるうちは…でも…後何年?解らないけど、セントポーリアを楽しみつくそうっと❗

今日、咲いていた花は、全て摘みました。展示会のため… 
無駄なことだけど。


持っていかれるのは1つか2つ…脚の調子が悪かったり雨が降って傘を持たなければならなかったら、ミニだけかもね。ミニモ咲かせておかないと…

作り方、咲かせ方は解るのに、挑戦出来ないこの悔しさ…今迄は考えたこともなかったことに日々挑戦してます。



コメント

コロコロセント さんの投稿…
年を取ることは不自由、、、と私は母から聞いていました。。。本当に、私の年代でも、5年前とは明らかに違うのですよ😡やんなっちゃう😡😡😡(笑)🤣受け入れながら、そして何よりセントポーリアという癒しを手にすることができたので、大好きな音楽を聴きながら、鼻歌歌いながら(笑)楽しんで、前向きに行きましょ。。。💖ねっ✨ぽーりあ様😉✊ガンバ✨
ぽーりあ さんの投稿…
コロコロセント3、こんばんは🙋☔😅読んてくださって感謝します🙇🙇🙇 本当につくづく思いました。不自由さを我慢するのが「生きる」ことなのだと…変なサトリをしてしまって…ただ、少しでも良いので、誰かのヘルプになったら…と思ってセントポーリアを続けます。家の中は段々植物工場化しています😊❤それでも、ヤルゾ❗誰も文句を言わないから😄これで良いのです。足元のセントポーリアを蹴飛ばさないように、早く棚に収めますね。さーて、お風呂に入って寝ようっと…。頑張りまーす💪🧑‍🦳ファイト🥰

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗