いいキメラ❗2点❗



暑さを乗り越えて、ようやくポツポツと花が咲き始めました。

例年に比べると半月遅れているかもしれません。
これは、水を切らしたからか?少し花色にムラがあります…😅

良いキメラですね~❗

棚の中で咲いていると存在感があります。

Concordより、私自身はこの花のほうが好き❤

名前は
Suncoast Sundae
(サンコースト サンデー)古い花です。

Suncostと、頭につくには「Sundae William」氏の作出したセントポーリアで、もう作られてから30年以上経っているために花色も安定しています。

Suncoastシリーズは、葉がきれいに揃うのと、花がたくさん咲くためにショープランツが多く、私もかなり集めたことがあります。

今では友人から譲り受けたこの一点のみになってしまいましたが、これはショープランツには向かないからでしょうか?AVSAリストには記載されておりません。

正確なところは、私には良く分かりませんが…

ただ、キメラとしては花も大輪でポロリと落ちるシングルでもなく、色はやや褪せますが、かなり長く咲いていてくれます。何より育てやすくて、花色の変わらないキメラと言えましょう😍


こちらは、ヨーロッパ経由で入ってきたキメラ

Lesnoy Tsar
(Forest King)と訳されてますが、Tsarは王ではなくてEmperorに近い意味かと…?まァ、どっちでも良いですけど😊

これもまた、安定しているキメラですが、ストーク挿しで必ず同じ花が咲くとは言えません。

白が少なかったり、赤にグリーンエッジの花が咲いたりします。

お買い求めは、開花株のほうが良いかもしれません。

とても強くて、葉は斑入り、作り方によってはたくさん咲かせられます。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗