良い花ですね!


優しい色合いのキメラです。

DS-Shining Bell
(DS-Siyayushchiy kolokolchik)

多分、DS-Pinka の姉妹か兄弟

花の形は同じ、違うのはピンクの色合い…

葉の形も似ています。名札が落ちたら、わからなくなる…😅💦

日本に、この花が紹介された時、私にはあまりにも高額で手が出ませんでしたが、友人が外国のオークションで落札して、殖やしてくれて頂きました。

時々ヤフオクにも出ますね。
(私ではありません😅💦)

脇芽は殆ど出ません。

ストークの托葉も、ピンカと同じく糸のように細かったり、時にはないときさえあります。

殖やすのは、頂芽カットしかないようです。

これは、カットした上の部分、くださった友にお返しするためにカットしました。

何しろ、頂芽カットの下手な私…😅枯らすのが怖くて、滅多にやりませんが、仕方なく…

今は、頭の方が水の中で咲いてます

こちらは11月23日のカットと書いてあるので、まだ芽が出てませんが、頭の方は少し根が出て来ました。

でも…親株の葉は何枚も折ってしまって…3枚の葉のかわいそうな親株なのです😢

やっぱり、クラウンカット(頂芽カット)は、なるべくならやりたくないです😥

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗