⭐がたくさん✨❗



🌔と木星が接近しているというので、空を見上げました…が、🌔は何処に?

ところが🌌に、何時になくたくさんの✨が見えます。

目の前に🔶色の⭐

もしかして❓と、右下を見たら…三つの星✰✰✰


一体何年振りでしょう?

さすがにオリオンの剣の三ツ星は見えませんでしたが、赤いペテルギウス、白いリゲルまで、ハッキリと見えます。

左下の*(名前を知らない)も微かにみえています。(私は遠視です😅)

先日のふたご座流星群のライブの中では、オリオンのヘビ(?)まで見えましたが…千葉市内では、これだけ見えるのは、本当に珍しい…千葉に来て11年、「初めて!」なのです。

大体、東京にいた頃は窓が真西を向いていたので、廊下に出て空を眺めなければ見えませんでした。

幼い頃に、兄が良く説明してくれた星座…ずーっとあまり縁がなかったですねぇ〜

今夜は✰🌔は見られませんでしたが、「オリオン座」が見えました✨

そうか!
冬至にはほぼ真正面にオリオン座が見えるのだわ❗ここでは…

今午後9時半、改めて星座盤で確かめたら、お月さまと木星は、ほぼ天頂、頭の上、屋根に隠れて見えませんでした。もう少し早く気がつけば、見られたでしょうに残念でした😅

きっと明日は木星⭐ともう少しまるくなった🌔が見えるでしょう。

植え替えをしていましたが、用土が無くなりました。寒くて、ベランダで作る気もせず…年越しかなぁ〜❓植え替えは…

【品種解説】
セントポーリアは✰っぽい😅
DS-Pinka(ピンカ)
寒い時は真ん中の白がたくさん出で、色の対比が美しいです。これは棚の上段においてあるので、白は少ないですが、それでも美しい花です。

ややデリケートなところもありますが、植え替えを適宜に行えば、育てやすい美しいキメラのセントポーリアです。

未開花苗で購入すると、縞が出ないこともありますので要注意。
托葉が糸のように細くて、ストーク挿しが難しいので、殖やす時はクラウンカットや頂芽をつぶして殖やします。

脇芽は滅多に出ません。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗