去年も…確か?

ふたご座流星群の極大日が明日12月15日の未明だそうですね。


確か、去年は一瞬でしたが明るく光る星を見ました。あれが流れ星だったのかどうかは分かりませんが…

天気も悪いし、何にしても千葉市の空では見られないので、今YouTubeのライブ中継を見ていますが…昨日のビデオだけですねぇ…見られるのは👀

今、北海道の十勝地方のライブ中継で、ちょこっと見えました✌️😊

小さい時から、あまり星空に縁のない明るい所で育ったので、流れ星どころか天の川でさえ見たことがないのです😓

その後天の川だけは、これも小さい時に、10歳上の姉に連れられて行った神奈川県葉山の海岸で見ることができましたが…今では葉山でも無理でしょうね。

それで、この歳になってから、なんとなく「星空」に「憧れ」みたいなものを持っているのかもしれません。

Comet(彗星)とか、Meteor Shower(流星群)とかいう、セントポーリアはありますが、「流れ星」という日本語のセントポーリアはないですねェ
「スイセイ」はあるので、「流れ星」を作りたいと…😅

でも…「流れ星」✨や🌠💫のイメージの湧くようなセントポーリアに出会えるでしょうか?

残りが少なくなってきたので🧑‍🦳、無理かもしれませんね…

写真のセントポーリアは
DS-Brain(ブレイン)

ワスプ咲き
バスル葉(子持ち葉とも)
しかも斑入り…
セミミニチュアです。

紫の小輪の花ですが、ピンクのスポット(ではなくてボカシ❓)が入ります。とても生長が早く、花着きの良い優れた種です。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗