お雑煮

味覚には、少しばかり自信があったのですが…

久し振りの汁物は、なんか「味」が足りません…

?ハテ🤔私の味覚が衰えたのかな?とも思いました。

最近は、薄味、薄味…と甘い物が多くて、甘いだけでなく、煮物にも、戴き物の粕漬けの魚にも砂糖を加え過ぎている。

少々参っていたのですが…お雑煮の味がなんか足りない。鶏肉、鰹節のだしパック、余っていた出汁の素…入れたのですが

お雑煮は、人それぞれ、出身地によって異なりますが、私はずっと実家の形を守ってきたつもりですが…なんか足りない…

フト、考えました。

最近はあまり料理らしい料理をしないので、「だしの元」がない…

冷蔵庫を見たら、一袋だけ残ってました。

以前は「味の素ほんだし」を使っていたのですが、もう長いこと買ってません。冷蔵庫にあった「?ダシパック」を使いました。

やっと、何となくそれっぽいのが出来て…

長い間に、アミノ酸に慣れてしまったのでしょうね。

鰹節の出汁パックの量も足りなかったし、鶏肉も少ない。😓加える出汁の素も足りなかったようで…味の物足りなさが出てしまいました。

来年は、ほんだしを買おうっと…
後、何回でもないお雑煮のために…

でも…味覚が衰えたらどうしましょう❓

困ったな…😮‍💨

歳取ることは痛いだけでなく、なにかに付けて不自由です。

写真は
Suncoast Sundae

キメラですが、バラバラとした咲き方があまり好きではありません。来年は廃盤にするかもよ🤔

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗