倹約すると太る❓

電気代他物価高騰で、年金生活者のみが追い込まれています。

年金は上がらないのに、物価は上昇の一途…食費を倹約して炭水化物でお腹を満たすので、太るのです。

占いの指針に、
【自分で努力しないと道は開けない】
と、ありました。

ナルホド❗自分で努力=働く…というと、私はセントポーリアを売るしかない💡

私のセントポーリアを待っていてくださる方も居られるのだ💡

ふぅ~っと力が抜けてきました。

要するにやるっきゃないのだよ。

赤い花に元気を貰って(本来は赤の中縞の花😢)頑張ることにしました。

後何年できるかわかりませんが、体力の続く限り、『私にはセントポーリアしかないのだ』
と、思うことにしました。


幸い、60年近い栽培経験と、コレクターなので多くの人の持ってないセントポーリアをたくさん持ってます。

これを役立てるしかない

小さい時、雑貨商を営む母に「花屋さんをやろうよ」と言った記憶があります。
今、考えるとかなり無理な願いでしたけど…

母は、「花屋さんは手が冷たいから嫌だ」と答えました。

セントポーリアは、冷たくない。手が汚れたらお湯で洗えばいいし…😅

最近、湿った用土の鉢を植え替えて手が汚れたことがありましたが…

(本当は!カラカラの用土で植え替えるより、そのほうが良いのですけど…)

もう少し、頑張ってみようと思いました。脚が悪くても、頭がナントカ働くし、花の名前が覚えられなくても(最近の花のロシア語は分かりません)…しっかり名札さえ付けておけばよいのだから…

ボケ防止のためにも…がんばるぞ~💪🧑‍🦳

写真の花は
元花がND-Prichudnitsa
真っ赤な赤の中縞でした↓


私の扱いが雑なので、ストライキを起こして赤くなってしまいました😢ゴメンネ

でも…拡大してよ~く見ると真っ赤の中に濃い赤の縞が…捨てるのや~めた

と、思ったけど…茎が赤い。やっぱり捨てるか…😓

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗